メニュー

4年制

4年間学んだ人にしか見えない景色がある。

デザインは“職業”としてもたくさんの魅力を持っていますが、そこに期待される役割や可能性は、 仕事の枠におさまりきれないほど大きなものです。世の中や、人々の暮らしが変わってゆけば、 解決しなければならない問題も増えていきます。デザインの追求にゴールはありません。 知れば知るほど、経験を重ねるほど、目の前には新たな景色が広がります。 そして、それこそがデザイナーの醍醐味なのです。

高度総合デザイン科

■ 実践デザインI・II

予算・企画・印刷・プレゼンなど、すべての 面で上を目指します。

■ デザイン理論・思想研究

受注から完了までの流れ、デザインの 役割、コンセプトの考え方を習得します。

■ 卒業制作

集大成として、企画から発表までデザイナーとして一連の流れを体験します。

■ デザイン研究I・II

自由に企画・制作、プレゼンテーションをし、自分の適正を理解します。

■ マネージメント・プロデュース

マネジメントの立場で、デザイン戦略や組織づくりの重要性と方法を学びます。

■ 特別講義

各界の著名なデザイナー・作家・研究家を招き、価値観や世界観に触れます。

さらに知識を深めて、コミュニケーション能力を高める。

デザインの世界は奥が深く、追求してもしきれない世界です。もちろん、福岡デザイン専門学校で学ぶ3 年間には一人のデザイナーを 育成するには充分なカリュキュラムや環境を整えています。その上で、もっと上を目指す人のために高度総合デザイン科「4 年目のカリ キュラム」を用意しています。展示会の企画や商品開発など、なかなか学ぶことのできない高いレベルのカリキュラムです。社会の抱え る問題をデザインの力で解決したり、プロデューサーとして全体を把握できる広い視野を身につけた人材の育成を目指します。

MENU教育体制